top

苦情対解決公表

苦情対応・解決についての詳細ページです


意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組みについて

ちくばこども園・学童の利用者からのこども園・学童に対する意見・要望などに応え、よりよい こども園・学童づくりを進めて参りたいと考えています。些細なことでも結構ですので、 こども園・学童に対してご要望下さいますようお願いします。仕組みは下記の通りです。

目的

  1. こども園・学童の要望などに対し、適用な対応と迅速な解決を目指し、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
  2. 利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  3. 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

ちくばこども園・学童が提供する福祉サービスにかかわる苦情への対応


苦情申出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、こども園・学童では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。 こども園・学童における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員会を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
こども園・学童のことで気づいたこと等は、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。 また、不愉快なこと、改善してほしいことがございましたら、何なりとお申し付け下さい。 私どもは、可能な限り利用者のみなさまのご要望にお応えしたく、最大の努力を払っていくつもりでございます。

申し出

  1. 要望等は、直接こども園・学童の受付担当者に申し出てください。
  2. こども園・学童でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。

    苦情解決責任者・・・山城 都 (糸満ちくば第2こども園 園長)
    苦情受付者・・・山城 歩(ちくば認定こども園 園長)
    第三者委員 ・・・當間 和子、大城 正子

委員会開催

解決を要する事案がなかったため、委員会は開催していません。

件名 投稿者 時間
12月のご意見 ちくば福祉会 2020-01-22
11月のご意見 ちくば福祉会 2020-01-22
10月のご意見 ちくば福祉会 2019-11-02
9月のご意見 ちくば福祉会 2019-11-02
8月のご意見 ちくば福祉会 2019-11-02
7月のご意見 ちくば福祉会 2019-11-02
6月のご意見 ちくば福祉会 2019-11-02
5月のご意見 ちくば福祉会 2019-05-16